スポンサードリンク

海外旅行へは必要最低限のもの以外は持っていかないこと!


海外旅行で準備するもの、についてですが、
特に初めての海外旅行だと何を持っていけばいいのか
迷ってしまうかもしれません。
特に用心深い人は心配になって色々持った挙句、
海外旅行出発時から荷物が沢山になって、
旅行中大変な思いをすることになりかねません。
基本的には、必要最低限のもの以外は持っていかないことです。
そこで、わたしの数多い海外旅行経験から、
海外旅行で準備すべきものについて書いていきます。
初めて海外旅行をする方は特に参考になると思いますよ。

それでは、初めての海外旅行で準備すべき物について説明します。
まずはパスポートです。
パスポートがなければ海外へ行けませんので、
これは絶対に必要ですよね。
次に航空券(e-チケット)。
当然ですが、これがなければ飛行機に乗れません。
ただ船旅の人は船の乗船券になりますね。
当たり前すぎて済みません。。。

意外なところでクレジットカード。
クレジットカードは個人旅行の場合、必ず必要です。
特に欧米はカード社会なのでクレジットカードは必携です。
例えば、ホテルでセーフティーボックスを借りる場合など、
デポジット(補償)としてクレジットカードの提示を求められます。
それ以外でも、通貨が足りなくなった時など、
クレジットカードがないと立ち往生してしまいますので、
クレジットカードは必ず持っていってください。
今は年会費永年無料のクレジットカードも沢山ありますので、
クレジットカードを持っていない人は1枚作っておいてくださいね。

次に日本円です。
出発時と帰国後の移動費の準備も必要です。
ただ最近は空港に銀行ATMがありますので、
キャッシュカードを持っていれば多額の日本円は必要ありません。

それから、海外旅行傷害保険には必ず加入しましょう。
海外旅行中に何が起きるか分かりませんので、
これはケチらずに加入してください。
海外旅行傷害保険は色々な場面で有効です。
例えば、ホテルでバスタブのお湯を溢れさせてしまった時など、
日本では考えられない多額の弁償金を要求されますが、
こういったアクシデントにも海外旅行傷害保険は有効です。

この他、必携というわけではありませんが、スーツケース。
バックパッカーの人は当然必要ありません。その他、
・かばん(機内に持ち込む手持ちの荷物や観光時のかばん)
・痛み止めや胃腸薬など常備薬
・衣類・寝巻き・下着・上着
・カーディガン・ジャケット
 (夏でも1枚は長袖を持って行きましょう。)
・ガイドブック・印刷資料(現地を効率よく回るための情報です)
・携帯電話(今では携帯を海外で使うことができます。)
・折り畳み傘 雨具・近眼の方はメガネも必需品です。
・帽子

などが挙げられますが、どうしても持っていかなければならない、
というわけではありません。
よほどの未開地や発展途上国の僻地へ行くならともかく、
大抵のものは必要になれば現地購入で間に合います。
いらないものまで持って荷物が増えすぎることは
旅行の楽しみを半減させることになりますので、
参考程度にとどめ、ほどほどにしてください。
あなたが行く海外旅行先は、ただ人種が異なるだけで、
あなたと同様、一般市民が普通に生活しているのですから、
特別なもの以外は全て現地で購入することができるのです。
但し、痛み止めや胃腸薬など
常備薬は持っていった方がいいでしょうね。
現地で薬の入手に手間取ると苦痛で旅行気分が台無しになりますし、
薬の成分とかも日本と異なるので、
あなたの身体に合わなかったり、症状に効くかどうかも分かりません。

それ以外では、国際運転免許書。
レンタカーを使用される場合には忘れずに準備しましょう。
学生の方は国際学生証ISIC も準備しましょう。
(学生証を提示すると安くなる場合が多々あります。)

その他、あれば便利なグッズとして、
機内安眠用グッズ (安眠グッズを持っていると楽です) 、
耳栓(機内で赤ん坊の泣き声で眠れない時とか重宝します)、
いびき対策品 (周りへの配慮に不安な人は準備します)、
などでしょうか。

海外に持っていく必要のないグッズとしては、
・ドライヤー
(ホテルにはドライヤーがあります。発展途上国は別として)
・バスタオル(ホテル、B&Bにも用意してあります。。)
・日本食 (自炊する場合のお米もスーパーで売ってます。)
などでしょうかね。

いずれにしても、普通の生活必需品は現地で手に入りますから、
くれぐれも海外出発時の荷物は必要最低限にしてください。
そうでないと、帰国時に荷物の重量オーバーで課金され、
せっかくの免税品も免税の意味がなくなってしまいますよ。
特に、最近の航空会社は荷物の重量オーバーには厳しいです。
結構な額を課金されますので、気をつけてくださいね。

▽▽▽よろしければ応援クリックお願い申し上げます。
人気ブログランキングへ
ありがとうございます^o^
スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。